スターピープル・スターシード・スピリチュアル関連の情報はこちら

スマホが巷では0.05%以下ぐらいの確率と言われている赤ロムに…(ただ、赤ロム永久保証がありました♪)

man wearing black zip jacket holding smartphone surrounded by grey concrete buildings 言葉綴
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com
言葉綴

【様々な】声を【お届け】するGクリエイター 雄介です。
いつも、縁ぱすに掲載の言葉綴をお読みいただきありがとうございます。

純粋な趣味の話

実はですね…こう見えまして(というかそう見える?)
理系な一面も持っていて、電子機器が好きなんです。

パソコン好き、スマホ好きだったりするんです。
スマホがなんだか結構好きで、撮影onlyスマホだったり
メインは音楽聞く用のスマホなどに用途別で持っていたりするんです。

事務所で音楽流すようだけのスマホとか💦

最近、スマホを買ったんです

メインに音楽を聴く用途でスマホを買ったんです。
ちょっとしたこだわりもありまして、小さめのスマホ。

で、音楽がストレスなく聴ければってことで
つい最近某Sony製の中古でスマホを買ったんです。

そこで、あまり気にしていなかったのが…

ネットワーク利用制限「▲」

ネットワーク利用制限「▲」商品だったんです。
もちろん買うときに説明を受けましたよ。

ネットワーク利用制限とは?

ネットワーク利用制限とは、不正契約・不正取得した携帯電話/データ通信端末(以下、携帯電話機と表記)の通信サービスに利用制限を行うことです。

不正契約された携帯電話機が犯罪などに利用されることを防止するために、一定の条件に該当する携帯電話機でのソフトバンク通信サービスの利用を制限させていただく場合があります。また、正規取扱店以外(オークションや中古市場など)で購入した携帯電話機が不正に契約・取得されたものであれば、利用制限の対象となる場合があります。

Softbank

で、この判定がありまして。



×

的な感じなんですね。

で、買ったのは▲で

利用制限はかかってはいないようなのですが、未払いとか盗難・不正利用などが判明した場合、
利用制限対象(すなわち×)になり得る。ってな感じだったんですね。

購入後、数か月過ぎ…インターネットにつながらない…

音楽聴く用途とはいえ、通信はできるようにしてるんですね。
で、ある日。

というか月が替わってからのタイミングだったとは思うんですけど
通信ができなくなっていたんですね。

それに気づいたのも時間がかかって💦

というのも、Wifiでは使えるんですよ。
よくある4Gとか5Gとかの電波を拾っての通信ができなくなったって話なんです。

最初はスマホが壊れたかな~
なんて思って電源入れ直しだったり、SIMカードの差し替えとかしてみたのですが

改善せず。

で、おもいだしたのが

ネットワーク利用制限「▲」

だったんですよね。

で、早速チェック

ネットワーク利用制限の確認💦

と調べて

上記のいずれかのページで
携帯電話機のIMEI(製造番号)ってやつを入力するんですよ。

やはりネットワーク利用制限「×」に…

そうしたら…

イメージ画像なのですが…↓

×…

×💦

そりゃ使えないわけじゃん( ノД`)シクシク…

購入店(じゃんぱらさん)に赤ロム永久保証がありました♪

中古販売もされているじゃんぱらさんで買ったんです☆
そして、購入時もちょっと訳あり(ネットワーク利用制限「▲」だからかな?)もあったので相場より安く買えたんです。

赤ロム永久保証があるし、万が一程度とかいう話ですし、巷の情報だと0.037%の発生率みたいなですよ。

その発生率を考慮して、大目に見ても0.1%???

もう、大当たり発生です。

赤ロム永久保証までの流れ

買ったお店(じゃんぱら)さんにお問い合わせをまずします。
直接伺っても良かったのですが
事務所からも近くなくて若干遠めだったんです。

だからまず、お問い合わせにしました。

流れはこんな感じでした

1.お店に電話をしました。

で、まずは電話をさせて頂きました。

対応が迅速で嬉しかったんです。

電話時に手元に必ず領収書は手元に持っておくと良いです。
これお勧めします。写真でもいいから撮るべし☆

2.赤ロムになった旨と伝票番号を伝えました

購入時の伝票番号を伝えました。

そうすると、情報が入っているのか
携帯電話機のIMEI(製造番号)を伝えなくても
ネットワーク利用制限のチェック(赤ロムチェック)をしてくださいました。

「ああ、確かにですね…」

と、電話越しでも気の毒そうにして気遣ってくださいました。

ここだけの話。

そうなんですよ…
話がそれますが💦
交換だと、、、データ初期化して端末を返さなきゃいけなくはなるんですよね。

スマホで音楽聴けるサブスク登録もいったん解除です。

なんか使えないより初期化が面倒だったんですよね( ノД`)シクシク…

3.同機種/同等品を受け取る手配をしました

で、いついつ伺いますと約束をするの流れだったのですが…

その時に、先ほど記述した通り
買った時の一式と交換になります。
自分は端末だけで買ったので端末だけの交換。

もちろん、忘れずに領収書を持ってきてくださいとのこと。

別の案も提示してくださり、今のご時世もあるのも考慮してか
近場のじゃんぱら系列のお店さんに端末を送ってそこで受け取ることもできると
教えていただきました。

ただ、スケジュールが都合つかなくて、購入店に伺うことに最終的にしました。

中古で買ったので同等品の交換だったのですが、ご希望であれば未使用品との差額交換もできるとの事でした。(音楽聴ければよいので、「同等で良いです」と伝えました)

ページにもこう書いてあります。

万が一赤ロムが発生した際には、同機種/同等品と交換をさせていただきます。
※同等品がない場合は、ご購入金額にて返金させていただきます。

でも、本当に万が一なんですね💦

4.後日お店にて同等機種と交換

購入店にて同等機種と交換手続きをしました。
間に合えば当日中でも行けたかもですが、日は改めました💦

ただ、手続きはほんの10分ぐらいで終わりました。
購入時とおんなじ感じでした。

あわよくばカラー変えたいななんて欲もあったけど
わがままは思わずに…そのままのカラーと同等品を交換していただきました。

あとは、手続き対応してくださるときに

今回の話でよく登場する

ネットワーク利用制限のチェックも見せてくださったのですが

交換品は

ネットワーク利用制限「〇」の商品にしてくださいました。

▲で怯えなくて良いのです。

「〇」が表示されたとき、喜んだのがバレたのか
店員さんも微笑んでました。

だって、「〇」であれば「×」になるのを怯えなくていいんですからね。

5.あとは、持ち帰って再セットアップ…

うーん、面倒…

ネットワーク利用制限「▲」恐るべし

ちょっと節約が手間を生む…

ただ、何度も言う通り巷では0.1%以下らしいですからね
そうなるのは。

と考えると貴重な体験ができたとありがたく思うことにします。

珍しい内容でしたが

珍しいことが起きたので綴らせていただきました。

うん、この様子はさすがに動画とかにはできない気がしたので
(根っからYoutuberでしたら、交渉して取材撮影するのかもですが)
話しただけでも動画にできたらを検討しようかなと思います。

ということで、最後までお読みいただきありがとうございます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
アナタに素敵なご縁がありますように。

縁ぱす 雄介

タイトルとURLをコピーしました