スターピープル・スターシード・スピリチュアル関連の情報はこちら

スピリチュアル・マウンティング

言葉綴

【様々な】声を【お届け】するGクリエイター 雄介です。
いつも、縁ぱすに掲載の言葉綴をお読みいただきありがとうございます。

ネガティブトレーニングメニュー「スピリチュアル・マウンティング」について

上記の動画でもお伝えしている、ネガティブトレーニングの一つでもある。
自分自身が感じるトレーニングメニューの一つ「スピリチュアル・マウンティング」について
本日はお伝えしたいと思います。

マウンティングとは、マウンティングの意味

マウンティングとは、自分の方が相手よりも立場が上であること、また優位であることを示そうとする、行為や振る舞いのこと。特に、対人関係において、自分の優位性を示そうと自慢したり、相手を貶したりすることを指す。

新語時事用語辞典より

マウンティングの語源

マウンティングは本来、サルなどの霊長類の動物が、相手に対して馬乗りになって自身の優位を示すことであり、この行為が対人間のマウンティングの語源となっている。マウンティングの語が浸透したきっかけは、2014年に放送されたテレビドラマで使用されたことにある。ドラマでは女性主人公とそれを取り巻く女性たちによる優位性をめぐる争いを描いたもので、マウンティング女子という言葉も生まれた。

新語時事用語辞典より

マウンティング女子

マウンティング女子とは、マウンティング行為をする女性という意味である。マウンティング女子には、意識的なマウンティングの他に、無意識によるマウンティングが含まれる。つまり、自分のなかで相手よりも自分が上位だと格付けし、それを相手に対してアピールするとともに、無意識の振る舞いによって相手を貶めたり、自分の優位を誇示したりする女性をマウンティング女子と呼んでいる。

新語時事用語辞典より

男性によるマウンティング

マウンティングという言葉が広まってからは、女性だけではなく男性にも使われる言葉となった。マウンティングという言葉を使用する際の対象が女性であっても男性であっても、その意味合いに違いはなく、両者とも自身の学歴や経済力、容姿などをマウンティング行為の材料とすることが多い。

男性によるマウンティングは、自身の優位性の示し方が直接的なのに対して、女性によるマウンティングは、その示し方が間接的であったり、曖昧であったりすることが多い。例えば、男性が給料の額や役職の自慢をするのに対して、女性は未婚の相手に対して、結婚生活の愚痴や、子供についての悩みを話すことで、自身が既婚者であることを印象付け、自分の優位性を示すのである。

女性によるマウンティングは一見、自虐的であったり、相手を褒めているような体裁で行われることが特徴だといえる。そのため、本意による羨望や悩みがマウンティングを意識する女性によっては相手からマウンティングされたと感じ、誤って理解されてしまうこともあり得る。

新語時事用語辞典より

マウンティングする人の心理

マウンティングを行う人に共通した心理は、その承認欲求の強さが挙げられる。人に認めてもらいたい、注目を浴びたいという気持ちがマウンティングの根底にあるとされている。また、自分に自信がない人が、虚勢のためにマウンティングをしているという見方もあり、そのため、不安感情がマウンティングの原因であるとも考えられている。

新語時事用語辞典より

マウンティングする人の特徴

マウンティングをする人に多い特徴は、「プライドが高い」「他者の意見に対して否定的であることが多い」「他者を見下している」「自己中心的」「不安感が強い」「1番であることへのこだわりが強い」などが挙げられる。

一方で、マウンティングされる人にも標的とされる特徴がある。それは、人から羨ましがられる要素を持つ人、あるいは自己表現や自己主張が弱い人などが挙げられる。つまりマウンティングは、その行為者が、自分と同等、あるいは格上だと思う相手に対しても、格下だと思う相手に対しても行われ得る行動だといえる。

マウンティングは、相手を強く意識することからも生じると考えられるため、マウンティング行為に対して反抗的、あるいは対抗するような態度をとることは、相手からのマウンティングをエスカレートさせることもある。そのため、マウンティングをされたときは、不用意に応じないことが、行為を回避することにつながると考えられる。

新語時事用語辞典より

縁ぱすは「スピリチュアル・マウンティング」を誘発する!?

これ、縁ぱすの交流会でもあります。
というか、自分も感じる時が多々あります。

「へぇ、そうなんですね」とうまーく気づいていないふりをします(笑)
トレーニング中だったら楽しくないですか!?

もちろん縁ぱす雄介自身にもマウンティングの波は訪れます。

でも、それってマウンティングされる人の特徴にもあるように
マウンティングされるだけの価値があるんだって事なんでめっちゃポジティブに捉えちゃいます。

ただマウンティングの意識を感じても表に出してくれる気づかいの言葉を受け取っておこうという事なんですよね。

それは、相手の問題であり潜在意識と顕在意識が争っているのでその人の気づきってことで。

本当無責任ですが、こんなんでマウンティングで辛いって思う方は乗り切れるかと。

無意識でも意図的でもこう切り返してみましょう。

縁ぱす自身が無意識でも自覚しているときでも、こうゆうことがあります。

相手がマウンティングを取ってきてあなたを貶めるような質問を受けたとします。

言葉に対して

それってどういう意味ですか?

って聞くのをおススメします。

とはいえ自分も本当に素直に人の表の言葉を感じ取る傾向(闇に触れない)があるんもんで
言葉の裏の意味を探ることなく、上記で聞き返したりしちゃいます。

悪意がある人は、その質問返しに取り繕うことになるパターンが多いです。
そして、悪意がない場合もあるので本当に意味を教えてくださいます。

8割ほど無自覚で縁ぱす 雄介はやってしまうんで。
これはおススメです。

風の時代の生き方tipsと言いましょうか。

スターシード・スターピープルの方は特にそういった気を感じやすいと思うのでおススメです。

ダーク縁ぱす 雄介の突き刺す言葉♪

たまにはダーク縁ぱす 雄介を出しましょうかね。

ふふふ。闇な部分もあるんですよ。縁ぱす 雄介も。

では、一言

光の言葉で並べる人ほど
闇は深く承認欲求は強い。

ダークでしょ。

あまり深ーく見ないけれど
エンパス能力が出てしまうスターピープル・スターシードにはわかることですよね。

ま、見ない感じない言わない。

3ナイでいますけれど(笑)

あなたが信じた人を大事にすることが良いと思います。

ふふ。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
アナタに素敵なご縁がありますように。

タイトルとURLをコピーしました