スターピープル・スターシード・スピリチュアル関連の情報はこちら

今もこれからも絶対大事な”免疫”について

ライフ
ライフ

【様々な】声を【お届け】するGクリエイター 雄介です。
いつも、縁ぱすに掲載の言葉綴をお読みいただきありがとうございます。

いつでも「免疫」アップを!

よく「免疫」という言葉を聞きますよね。
具体的な意味はいかがでしょう。

免疫(めんえき)は、体が外部から侵入してくる病原体(細菌、ウイルスなどの微生物)や異物に対抗するための自然な守りの仕組みです。体内には、免疫系と呼ばれる防御システムが存在し、異物や病原体を攻撃・排除する働きを担当しています。

免疫系は大きく「固有免疫」と「獲得免疫」に分かれます。

  1. 固有免疫(自然免疫):体が初めて病原体と出会ったときに働く免疫です。特定の病原体に対する応答は行えませんが、病原体を一般的に攻撃するセルや分子が存在し、早い段階で病原体を排除しようとします。例えば、炎症反応や白血球などが含まれます。
  2. 獲得免疫(適応免疫):体が特定の病原体と接触し、その病原体に対する免疫を獲得するプロセスです。この免疫は時間をかけて構築され、抗体や特定の免疫細胞(T細胞やB細胞)が病原体を認識して攻撃する仕組みです。初めての感染後に記憶細胞ができ、同じ病原体に再び出会ったときに迅速かつ強力な免疫応答が行われます。

免疫は体の健康を維持する重要な仕組みであり、感染症や病気から守る役割を果たします。

長いですね…

簡単に言うと

体の中に病原菌だったり、ウイルス、毒素をもったものなどの異物が入ってきても、それに抵抗して打ち勝つ力。
また、異物(とまとめますね)と反応する抗体(病原体などの体内進入時に、特異的にそれと反応する物質として体内に存在する)を作って病気の発生をおさえて抵抗力を養うこと。

とイメージされるとわかりやすいかもしれません。

免疫アップを意識すると…

自分に優しくしている気持ちになります。

これ結構実は重要な事で、免疫アップが身体に良いから取り入れようという動機であったとしても

自分自身を労る結果へとつながります。

自分を大切にすること。
それが様々な暮らしの中で役に立ってきます。

免疫アップの○○

に囚われすぎるのも良くないのですが…
「これも、免疫アップのため」と許してみることもおすすめします。

例えば、嫌なことをよぎる時

「免疫アップのために嫌なこと考えるのやーめた」

とかです。

免疫アップ食材

免疫アップする~と言われている食材も美味しいもの多いですよ。

免疫アップのために食べよう

と考えてしまうと、美味しさ半減です。
食材を感じて体内に取り入れて…

あ、美味しい食材でついでに免疫アップ?

ぐらいな感覚でも良いかと思います。

よく、免疫アップのためにこれもあれも。
とそのための食はあまりおすすめしません。

素材そのものの美味しさも感じてください。

最後に

ですので、結構自分は好きなものを食べています。
「ヨーグルト」が好きで毎日食べているのと「納豆」も大好きですねー。

あとは、「ストレスを溜めないこと」これも大事ですよ。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
アナタに素敵なご縁がありますように。

縁ぱす 雄介

タイトルとURLをコピーしました