スターピープル・スターシード・スピリチュアル関連の情報はこちら

新宿山ノ手 七福神めぐりをしてきました✨

【様々な】声を【お届け】するGクリエイター 雄介です。
いつも、縁ぱすに掲載の言葉綴をお読みいただきありがとうございます。

こちらの下見もかねて…

実は3月の15日(水)に心愛さんに同行する形で
新宿山ノ手 七福神めぐり旅を開催するんですね✨

で、どういう場所か気になって気になってしまったので
みなさんよりいち早く足を運んでみたのをシェアさせて頂きます!

この感覚は足を運ばないと受け取れないこともある気もしますが
本当に良い場所だなぁって感じたのと。
実際の心愛旅~七福神巡り&お茶会/新宿山ノ手七福神編~ルートとは逆にしてみました。

あと、今月…3月は春の息吹がたくさんたくさんあって心地よさそうですよ😊

では、シェアをスタート。

新宿山ノ手七福神めぐりとは

新宿観光振興協会さまのホームページよりところどころ引用させて頂きます。

「七福神めぐり」は、福をもたらす神様として、室町時代から信仰されてきた「七福神」を祀っている寺社を巡拝して開運を祈る行事です。
七福神めぐりをすると、七つの福運を受けられると言われています。
正月の松の内に巡拝することが多い七福神ですが、「新宿山ノ手七福神」は、年間を通して七福神めぐりができます。
昭和初期に創設されたと伝えらており、ご朱印のほか、ご神体(ミニ御尊像)と宝船も頒布しています。
御朱印は参拝した後に、お持ちの御朱印帳や特製色紙に御朱印をお願いしましょう。
それぞれの寺社で書いていただく御朱印はとても個性的で集めるのが楽しみになります。

新宿で年中福集め

善國寺(新宿山ノ手七福神/毘沙門天)

善國寺は日蓮宗の寺院で、1595年、池上本門寺第12代貫首である日惺上人により創建されました。善國寺の毘沙門天(区指定文化財)は四天王として知られ、商売繁昌、勝運、開運厄除のご利益を授けています。

新宿山ノ手七福神 毘沙門天

毘沙門天はインドの神。四天王の一つ。怒りの相を現わし、甲冑をつけ、ほこを持った姿をしています。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

実は結構通い慣れている場所…
と言うのも神楽坂のサロンからも徒歩圏内でして
結構な頻度で足を運んでいます✨

3月にはもしかしたら咲いているかもしれませんね…「神楽のさくら」

経王寺(新宿山ノ手七福神/大黒天)

経王寺は日蓮宗のお寺院で、創建は慶長3年(1598)です。
経王寺は開運厄除で有名な大黒天像(区指定文化財)を祀っています。度重なる火災から焼失を免れたこの像は「火防せの大黒」とも呼ばれています。

新宿山ノ手七福神 大黒天
大黒天は頭巾をかぶり、米俵の上にのり、打出の小づちと大きな袋を持った、福の神です。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

最寄りの「牛込柳町」駅からも近いですし、自分は神楽坂から徒歩で行きました。
天気が良いと気持ちいいルートですね。
3月中旬なんかは気温も高そうだし、服装によっては汗をかいちゃいそうです。
大黒天さま、かわいくてほっこりしました。静かな雰囲気も好きです。

永福寺(新宿山ノ手七福神/福禄寿)

永福寺は曹洞宗の寺院で、慶安元年(1648)創建といわれている歴史あるお寺です。
永福寺には長寿の神様、福禄寿を祀っています。

新宿山ノ手七福神 福禄寿

中国の神。南極星の化身で短身、長頭の姿をしています。鶴や亀を従えた姿で描かれます。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

東新宿エリアでした。ここは3つが近くにまとまっていまして、
結構自由な感じで回れそうでした。
厳かな雰囲気がとっても心地よい場所でした。

きれいに咲いていました。

厳嶋神社(抜弁天)/(新宿山ノ手七福神/弁財天)

厳嶋神社は苦難を切り抜ける「抜弁天」としても有名で、江戸六弁天のひとつに数えられています。
厳嶋神社には七福神唯一の女神で金運、縁結び、芸事上達の神、弁財天を祀っています。

新宿山ノ手七福神 弁財天

弁財天はインドの女神。音楽、弁舌、財福、知恵を司り、琵琶をひいている姿をしています。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

心地よい場所でした!そして、龍神発見です。池には鯉もいて…
ただ、御朱印等は1/8以降は西向天神社西向天神社での授与となるそうです。
これは、行程に含めているのでもうちょいしたら向かいます。

法善寺(新宿山ノ手七福神/寿老人)

法善寺は日蓮宗の寺院で、本堂には彩色の七面明神像(区指定文化財)が安置されています。
法善寺には不老不死の霊薬を持つという長寿の神、寿老人を祀っています。

新宿山ノ手七福神

寿老人

寿老人は中国の神。長頭の老人で杖とうちわを経典を付けた杖と長寿のシンボルの桃をもち、鹿をつれた姿をしています。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

ななななんと、こちらでも龍神様が✨
法善寺は行き方によっては分かりづらいと感じるかもしれません。
ちょっと小道にあったので…

新宿イーストサイドスクエア

雄介
雄介

初めて行ったのですが…
ここらでお昼のテイクアウトをしようかな…
とお店もたくさんあるし☆

西向天神社

天神山児童遊園

稲荷鬼王神社(新宿山ノ手七福神/恵比寿神)

稲荷鬼王神社は鬼王権現を祀る全国で唯一つの神社です。
稲荷鬼王神社には漁業の守護と商売繁昌・開運の神様、恵比寿神を祀っています。

新宿山ノ手七福神 恵比寿神

恵比寿神は日本の神。風折烏帽子に狩衣、指貫の姿で、右手に釣竿、左手に鯛をだく姿をしています。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

鳥居の上にある…恵比寿船。
鳥居をくぐる際にはご神歌を口ずさむ、
あるいは心のなかで唱えながらくぐると良いとのことです✨

ここが自分は心地が良くて長居してしまいました。
稲荷鬼王神社もすごくパワーがあるなって感じました。

太宗寺(新宿山ノ手七福神/布袋尊)

太宗寺は内藤新宿の閻魔さまとして江戸庶民の信仰を集め、内藤新宿の名所として発展してきました。
太宗寺には豊かな暮らしと円満な家庭の守護神、布袋尊を祀っています。

新宿山ノ手七福神 布袋尊

布袋尊は大きな袋をかつぎ、太鼓腹をした中国の禅僧。笑顔を浮かべた円満な姿をしています。

新宿で年中福集め
雄介
雄介

実は若いときから結構近くはよく通っていたって言う場所です。
布袋尊がいたなんで。円満な家庭って良いですよね。
ここからスタートって言うのが多いみたいです。
中も広めで良い感じです。

おまけ

道中ルート内だったので花園神社もお邪魔しました。
花が綺麗。

春の散策とっても気持ちよさそう

そして、下見だったのでご挨拶が主だったのですが
心愛旅~七福神巡り&お茶会/新宿山ノ手七福神編~では、休憩タイム的なものがありますので
道中に受け取ったメッセージを軽くシェアできたらなんて思っています。

そして、終了後のお茶会ではより深くシェアなんて😊

すごく楽しくなりそうな散策旅。

暖かくなってきますし、ぜひご検討ください。

詳細&お申し込みは↓

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
アナタに素敵なご縁がありますように。

縁ぱす 雄介

タイトルとURLをコピーしました