スターピープル・スターシード・スピリチュアル情報サイトはこちら

走れば躓く~生き急がない~

言葉綴

こんにちは。
【縁】を彩り【ぱすてる】でつなぐ”縁ぱす”です。

いつも、縁ぱすの言葉綴をお読みいただきありがとうございます。
今回は「走れば躓く~生き急がない~」について綴りたいと思います。

みなさん、生き急いでませんか?
という私も生き急いでしまいます。

「それは、使命感があるから!」…という言い訳をよくしてしまう自分ですが…
あまり生き急いでしまわずにいたほうが良いときもあります。

ことわざに【走れば躓く】という言葉があります。

意味としては、物事は急ぐと失敗することが多く、
そのために腰を据えてじっくり物事に向かっていくべきです。

と言った感じです。

類義語には【急いては事を仕損じる】や【急がば回れ】があります。

常に、フル回転で動いていると、空回りしてしまうときもあったりします。
イメージとしてはこんな感じです。


いらすとや素材より

一生懸命急いで動いていても、同じところをクルクル回っていても前進してはいませんよね。
そのため、時には急速であったり自分自身を俯瞰で見る癖をつけてみるのも大事です。

生き急ぐばかりに一つの方法だけ囚われてしまわずに
時にはお休みも兼ねてリラックスも大事ですよ。視点が変わり良きアイディアが生まれることもありますよ。

と偉そうに書いてますが、自分への戒めの文章にもなりますね。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
アナタに素敵なご縁がありますように。

縁ぱす 雄介

タイトルとURLをコピーしました